MAIL TEL
ブログ スケジュール

着付けのお悩み解決レッスンで左右対称の衿合わせ・おはしょりも美しく/大阪の着付け教室きものたまより

大阪京橋のマンツーマン着付け教室

きものたまよりの堤千草です。

きものたまよりのポイントレッスン

「着付けのお悩み解決レッスン」

にお越しくださったOさん。

Oさんのお悩みは

①衿元が左右対称にならない

②おはしょりの右側がモコモコする

でした。

Oさんは

コーリンベルトを使った着付けを

されていたので今回はじめて

紐と伊達締めだけの

シンプルなたまよりの着付け方法を

お伝えいたしました。

仕上がりはこちら!

SubstandardFullSizeRender.jpg

いかがでしょうか?

とても綺麗な着姿です。

お悩みだったおはしょりのモコモコも

なくなりシャキッとしたおはしょりに。

IMG_2413.JPG

衿元をズームアップ。

左右対称の衿元が出来上がりましたキラキラ

SubstandardFullSizeRender.jpg

うしろのおはしょりもまっすぐ綺麗です。

Oさん日本舞踊をされていて

お稽古の時は半幅帯を結ばれるので

うしろのおはしょりは目立つので

綺麗な整え方伝授させていただきました!

腰回りに空気が入るのも悩み

ということで

どうして空気が入ってしまうのか

そのメカニズム

(言い方がおおげさすぎるかな?)

を解説させていただくと

「なるほどー!」

と納得していただけました。

その解決方法もお伝えしたので

お家での練習で実践してみてくださいね!

コツは右手にありです!!

Oさんはこのあと半衿付けレッスンも

合わせてご受講くださいました。

IMG_2415.JPG

どうしても自分でつけると

半衿にしわが寄ってしまう

とのことでしたが

今回半衿をつけた長襦袢で

一度着付けてみると

衿がピシッとなっていましたね!

(写真撮っておけばよかったーー!!)

今回はお悩み解決レッスンに

半衿付けレッスンまで

ご受講ありがとうございました!

今回のレッスンが

Oさんの着物ライフのお役に立てれば

とても嬉しいです。

またお会いできますように!

●提供中のサービス●
●きものたまよりの着付けレッスン●
●きものたまよりの着せ付け●
きものたまよりの着せ付けサービス 
京橋教室・美容室MATARI(南森町)・出張で着せ付けいたします
●お着物同行ショッピングツアー●

お着物同行ショッピング 

着付け道具&小物同行ショッピング 

随時リクエストも受付中♡(木・日曜日以外でお願いします)