MAIL TEL
ブログ スケジュール

夏着物・絽と麻

夏着物はもっぱら

麻を着ることが多いです。

理由は、一番涼しいですし

お家で洗濯できるから!

でも生活しているとどうしても

麻の特性上しわができてしまいます。

でもどなたかのお家に着物で

伺う際はしわができにくい

絽の着物を着ることも。

IMG_2519.JPG

こちらは絽の色無地。

ポリエステルなので

自宅でお洗濯できます。

しわができにくいけど、ちと暑い。

長襦袢を爽竹にしているから

ましといえばましなんですがねウインク

IMG_2520.JPG

絽のアンティークの帯を締めて。

芯が入っていない柔らかくて

結びにくい帯ですが

コツさえつかめば難なく。

着物や帯それぞれに

結びやすさや結びにくさが

あるので

この子はどうやって

攻略してやろうかと

研究する時間

あと、お生徒さんに

どういう風に伝えたらわかりやすいか

綺麗に着れるかを

研究する時間が

いちばん好きです。

月星座がさそり座なので

没入することが大好きなんですね。

IMG_2470.JPG

こちらは麻の着物。

小千谷縮です。

麻着物の中でも一番気軽に

手に入るのが小千谷縮だと

思います。

こちらもアンティークの帯を締めて。

IMG_2471.JPG

手持ちの帯の中で一番の美人ちゃん。

そして柔らかく結びにくい笑い泣き

でも可愛いから何度でも結ぶ!

舌打ちしながらでも結ぶ!

(嘘です)

IMG_2521.JPG

こちらも麻着物。

産地は不明ですが

小千谷よりもすべすべして

しわができにくいので

きっと上等な麻なんじゃと

勝手に思っていますキラキラ

FullSizeRender.jpg

帯と着物がシンプルなので

ポイントとして

梅鶴のめでたいかんじの

つまみ細工帯留を。

大徳寺前のおはりばこさんで

かなり昔に購入したもの。

ネットでも出ています

こちら クリックおすすめ

IMG_2522.JPG

こちらはキャンディ結び。

博多織の小袋帯はほんとに

結びやすいですキラキラ

しかも白は夏らしく

おすすめです。

●提供中のサービス●
●きものたまよりの着付けレッスン●
●きものたまよりの着せ付け●
きものたまよりの着せ付けサービス 
京橋教室・美容室MATARI(南森町)・出張で着せ付けいたします
●お着物同行ショッピングツアー●

お着物同行ショッピング 

着付け道具&小物同行ショッピング 

随時リクエストも受付中♡(木・日曜日以外でお願いします)