MAIL TEL
ブログ スケジュール

浴衣はいつまで着れますか?【お生徒さんからの質問】/大阪京橋のマンツーマン着付け教室きものたまより

大阪京橋のマンツーマン着付け教室

きものたまよりの堤千草です。

もう8月も後半に入りましたね。

浴衣レッスンでは

「浴衣っていつまで着れますか?」

「8月末はもう着れませんか?」

と聞かれることがあります。

「8月末までなら全然OKですよ!」

とお答えしています。

でもほんとたまーに9月に入っても

浴衣でお出掛けしている人を

見かけるのですが

わたしは9月に入ったら

どんなに暑くても浴衣はNG派。

家で着る分にはいいとは思いますが

人目に触れる場合はやはり

どんなご近所でもNGですえーん

着物や浴衣の和の衣服は

先取りはある程度ならいいけれど

時期が過ぎてもいつまでも着ている

ことに対しては厳しいかんじです。

さて、最近着た浴衣コーデをご紹介。

IMG_2771.JPG

こちらの浴衣は何年か前に

谷六の静京呉服京染店さんにて

仕立て上がりを購入しました。

わたしの手持ちの浴衣の中で

一番シックです。

生地が綿紅梅なので

長襦袢を着て着物風にも

着たりしていました。

IMG_2772.JPG

文庫結び。

この日の文庫は大きく羽根を

とって、両サイドを垂らすかんじで。

そうすると大人っぽい雰囲気に

なりますキラキラキラキラ

そういえば、最初の方に

先取りはある程度いいと書きましたが

たまーーに4月のお花見の時期に

浴衣を着た女の子をみますが

あれはさすがに先取りしすぎポーン

しかし寒いだろうなぁ、、、と

いつも気の毒な気持ちになって

しまいますアセアセ

●提供中のサービス●
●きものたまよりの着付けレッスン●
●きものたまよりの着せ付け●
きものたまよりの着せ付けサービス 
京橋教室・美容室MATARI(南森町)・出張で着せ付けいたします
●お着物同行ショッピングツアー●

お着物同行ショッピング 

着付け道具&小物同行ショッピング 

随時リクエストも受付中♡(木・日曜日以外でお願いします)