MAIL TEL
ブログ スケジュール

撮影会そして着物の時のメイクは?

どんな不器用さんでも綺麗な着姿を

お約束する

大阪京橋のマンツーマン着付け教室

きものたまよりの堤千草です。

10月30日(日)はカメラマンの

青山智圭子さんとのコラボで

着物でおさんぽプチ撮影会in京都

を開催します。

ちなみに残2名様となっております

その参加者様からのご質問が

ありましたのでシェアさせていただき

ますウインク

「着物の撮影会の時のメイクは

 どんなかんじがいいですか?

 普段のメイクでOKでしょうか?」

他の方も参考になるご質問

ありがとうございます!!

着物のときも洋装のときも

そうなのですがどちらもお写真に

残す場合は

普段よりも濃い目で

メイクをお願いします。

普段のメイクだと光で飛んで

しまいますえーん

着物の時のみに関しては

マットなメイクが着物には映えます。

ラメ感や艶感よりもマットなかんじで

そしてぜひ挑戦してほしいのが

紅の色を効かせること。

IMG_3358.JPG

写真のような赤系の口紅や

手前は頬紅やアイカラーになる

よーじやのパウダー。

この赤を目じりにさりげなく入れると

お顔が和の雰囲気になり綺麗です

IMG_3361.JPG

(こちらよりお借りいたしました)

こんな舞妓さんのようにです。

ここまでしっかりと入れなくても

もう少し控えめでもOK。

これは以前にメイクレッスンで

松橋裕子さんに教えていただきました

そしてこの画像は

祇園甲部の紗月さん照れ

もう芸妓さんになられていますが

店出しの時から美しいキモノの

特集で知ってファンです。

一度偶然四条大橋でお会いして

こっそりついていったことも・・・

完全にストーカーだ・・・滝汗

SubstandardFullSizeRender.jpg

こちらの宮沢りえさんの赤い口紅も

ハッとするほどの美しさ。

SubstandardFullSizeRender.jpg

(きものサロン2011秋冬号より)

アイラインも太めに。

まつ毛はつけまつげをしても

いいし、外側に向くようにマスカラで

形づけてあげてもいいですね。

IMG_3344.JPG

(こちらよりお借りいたしました)

このファンビンビンのメイクも素敵です

もはや着物じゃないですけどね滝汗

でもつまみ細工つけてますね。

このメイクお着物にも合いそうです!

これくらい濃い方がお写真に残した

時にちょうどいいのです。

参考になさってみてくださいねニコニコ

●大阪京橋のマンツーマン着付け教室 きものたまよりの着付けレッスン●