MAIL TEL
ブログ スケジュール

帯締めであそぶ~多色使いの帯にのせて

美しい着姿をお約束する

大阪京橋のマンツーマン着付け教室

きものたまよりの堤千草です。

わたしの最近のレッスンコーデを

ご紹介します。

この日締めたのはたくさんの色糸で

刺繍された草花柄の帯。

SubstandardFullSizeRender.jpg

こういう帯に合わせる帯締めや

帯揚は帯の中の一色を合わせて

あげると小物が浮くことなくきちんと

馴染んでくれます。

IMG_3507.JPG

毎回この帯の小物はどの色に

しようかな~と迷うので帯締めを

締めたものを載せて遊んでみました

IMG_3505.JPG

この日は紫色の帯締めで

全体を引き締めてみました。

IMG_3506.JPG

この帯は薄く柔らかいので

角出しには不向きな帯。

柔らかい帯は全通の柄でも

一重太鼓に結んだ方が形が

綺麗にきまります。

FullSizeRender.jpg

着物は木綿の保多織(ぼたおり)

という香川県の伝統工芸の生地です

ふんわりとした柔らかい生地で

吸湿性と保湿性にすぐれていますよ

こちらのお着物は居内商店さん

で着物初心者の頃に購入しました。

●大阪京橋のマンツーマン着付け教室 きものたまよりのレッスン●

●その他メニュー●