MAIL TEL
ブログ スケジュール

フライングで袷仕様にして汗だらだらの巻

どんな不器用さんでも

美しい着姿をお約束する

大阪京橋のマンツーマン着付け教室

きものたまよりの堤千草です。

こちらは9月27日のコーデ。

IMG_3528.JPG

実は少しフライングで

長襦袢と半衿、帯、帯揚げが

袷仕様(10月~)になっています。

もうね、夏物飽きたんですえーん

でもこの日は最高気温31度斜め上

かなり暑くてレッスンしながら

汗だらだら滝汗

レッスン中は冷房を効かすの

ですが、それでもだらだら。

しかもこの後梅田まで買い物にも

出掛けたのでなおのこと暑かった。

IMG_3529.JPG

帯と帯揚げが袷仕様なら

すぐ目に飛び込んでくる半衿も

それに合わせたかったので

10月から着用する袷の時に着る

長襦袢にしたのが、これがそもそも

汗だらだらの原因えーん

長襦袢は夏物のままで半衿だけ

付け替えたらよかったなーーー

でも半衿付け替えるのが

めんどくさいし・・・ごにょごにょ

FullSizeRender.jpg

帯は九寸帯を締めました。

九寸帯はこのように内側に織りこま

れてかがり縫いされており、二重に

見えます。

二重に見えるということは分厚く

見えるので袷の時期に締めます。

※絽・紗・麻素材の九寸帯は

夏に締めます。

IMG_3532.JPG

帯のアップはこんなかんじ。

生地はポリエステルで緩みやすく

柄は可愛いけど結ぶのにちょっと

コツがいる帯でいつも警戒しながら

結びます滝汗

SubstandardFullSizeRender.jpg

木綿地のレース着物を着用。

まだレースの穴が空いているので

普通の単衣の着物よりかはこれは

涼しかったかな。

いやそれでも暑かったです笑い泣き

●大阪京橋のマンツーマン着付け教室 きものたまよりの着付けレッスン●

●その他メニュー●